読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 福島牝馬ステークス 予想

山ほどムカつくこと毎日あるけど、週末ぐらいは競馬を楽しむんじゃいと。

珍しく休日の土曜日。久々に府中までチャリかっ飛ばしたいところだが、自重して部屋の片付けやら来週の京都行きの手続きなどやりつつ休息もとり、重賞とオープンのレースに渾身といく所存。

◆福島牝馬ステークス

◎⑨クインズミラーグロ
◯⑤ウインファビラス
▲⑧フロンテアクイーン
△⑬クロコスミア
☆⑫ペイシャフェリス
 


先行馬は多いものの、それらの馬のこれまでのレースを見るに、そこまでペースは流れないのではなかろうかと。
よくて平均ペースぐらい、もしかしたらスローになるかもしれないと読む。
となると、馬の力もさることながら、馬群でどれだけ好位につけられるかが肝要になる。あまり後ろだったりスムーズに直線出せないと、狭い福島競馬場で、届かず終わるだろう。

武豊騎乗のクインズミラーグロに対して、ユタカさんがなんぼのもんじゃいと主張できるジョッキーが果たして今回のメンツの中にいるだろうか。
土曜重賞はここだけなのに、デムもルメも横山典も蛯名も池添も川田も浜中も来ていない。当方にわかゆえ、一部トップジョッキー以外の人となりはよく存じあげないが、キャリアと実績からして、レジェンドに良いようにさせてしまう顔ぶれのような気がしてならない。
せめて、当日福島にいる田辺に乗り馬がいれば一発かましてくれたかもしれないが。

スローのヨーイドンでは分が悪いものの、平均ペースぐらいになれば割と粘り強いのがウインファビラス。今回のメンバーであれば勝ち負けもあるんじゃないかと。

中団から駆け上がってきそうなのはフロンテアクイーン。速い上がりも出せるし、消耗戦でも強さを見せられる。適距離でもあり期待できるのでは。

阪神牝馬S組は基本的に軽視したいのだが、休み明けですわ逃げ切りか? と見せ場を作ってくれたクロコスミアは抑えないわけにいかない。
2歳時以外輸送競馬では割と散々な結果なのは気になるところだが……

前走のOP戦で逃げを打ち、アスカビレンにつかまったものの、同タイムクビ差2着だったペイシャフェリスが現時点で11番人気。もしアスカビレンが11番人気だったらみんな買うっしょ?ということで。
何故か複勝が異常に売れてるけど……


さあどうなるか。
京都への旅費を少しでも稼ぐことができるだろうか。はたまた、おばんざいでもモリモリ食えるほどの大金が転がり込んでくるか。