にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 平安ステークス 予想

唐突な出来事。

読者登録しており、しばしば訪れさせていただいているブログにて言及していただき、嬉しいやら恥ずかしいやら。

www.hiddy.site

まあ、別に自分のブログを褒めていただいたわけでもなく、日頃先方のブログを読ませていただいて星を付けていることが、図らずもあちらには感じるところのある現象だったようで。
どってことないとはいえ、自らの行為が人様に齎すところがあるというのは、何やら気恥ずかしいような不思議なような。

この際、ブログ読者としての自分について、ヲータケ様へのアンサーも兼ねて記事にしようかとも思ったのだが、週末なんでちょっと無理。
何しろ、こちらは馬券のおっちゃんなので。


◆平安ステークス

◎⑤ピオネロ
◯⑩ロワジャルダン
▲②タガノエスプレッソ
△④クリソライト
△⑨グレイトパール
☆⑥クリノスターオー

 


京都ダートってことで、先行が有利かなとは思いつつ、先週日曜の傾向やら前行きたい馬が多くペース流れる可能性高そうなことやら考え、差しが効く展開を予想。

前が持たない展開で、好位・中団から抜け出してくる力を残してそうなピオネロを本命で。
ダートに替えて以降、1着以外尋常でなく荒れた東海Sを除いてすべて馬券内という安定感の割には人気してないのは何なんだろうか。

アンタレスS組が8頭出てきてるが、2〜7着が0.2差の中に収まっており、力的にはほとんど差のない模様。
3着だったロワジャルダンは、前走休み明け。そろそろ疲れてきてるはずの2着馬のロンドンタウンは逆転出来るのではないだろうか。
とんでもない出遅れ最後方から、7着に駆け上がったタガノエスプレッソ。ダート替わり初戦でエイシンバッケンを下した斬れ味が炸裂する展開になれば。

先行馬ではクリソライト。密かに闘志を燃やす鞍上が、クソミソ言われて降ろされたケイティブレイブよりは先着しそうな、そしてそこは馬券内である気がしてならない。

ダート4連勝で駆け上がってきたグレイトパールも、人気しすぎな気はするがヒモとしては抑えなければなるまい。

最後に、韓国で走ってから8ヶ月休んでたクリノスターオーが久々ということ以外これといって不安点なさそうなのに人気薄。ここも抑えておきたい。

印はこんなところで。
桃色枠の4歳馬2頭はじめ、復活もありそうなアスカノロマンや、前走強さを見せたリーゼントロックも気になるけれど。


土曜日は仕事なんで、馬場の状態・傾向を見つつ買えないのが厳しいところ。
まあ、却って吉と出ることもあるかもと思い、腹をくくるしかあるまい。