にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



ダイエット日記②〜再開〜

毎週木曜か金曜は、今月の命題に掲げた『8%ダイエット』の進捗について書いていこうかなと。

一ヶ月で体重を6㎏近く落とそうという、冷静に考えたらなかなかハードな試み。
詳しくはこちら。

www.bakenbaka.com

とりあえず我が身に課した三項の履行状況は以下のとおり。

①お菓子禁止
→基本的に守っている。仕事中お腹が鳴ってしまいそうなときに口にしている玄米ブランと、家でどうしても甘いもの口にしたいときに食べてる蒟蒻ゼリーはお菓子に入りません。
また、お土産でいただいたわらび餅は致し方なし。美味かった。

②21時以降の炭水化物禁止
→基本的に守っている。どうしても飲んだ後のシメが欲しいときのため、日本そばであればOKとしている。蕎麦は太らないって吉そばの店内にも書いてあったし。

③毎日ジョギングかウォーキング。悪天候の日は筋トレ
→筋トレは腹筋とスクワットを中心にせっせとやっている。腕立てが15回しかできなくなっててショックだった。
そして、つい昨日随分久しぶりに5㎞ほど走ってみた。高松宮記念の日にあったマラソン大会を熱発で回避して以来、多分1回か2回しかジョギングしてなかったので、さぞかしなまっているかと思いきや、案外心地良く走れた。
今のところ脚、腰、肩などにもほぼダメージはなく、筋トレの効果なのかなと。
 


その他、今のところ朝昼は普通に食事してるけど、夜はなるべく粗食にしている。納豆を豆腐をかき混ぜてペースト状にした、大豆の残飯みたいなものだけで済ませたり。
一回、夜中に空腹で起きてしまったことがあったので、良し悪しだとは思うけど。

そんな、微妙な努力を重ねはじめた本日の計測結果がこちら。

71.2㎏

ふーむ、1.2㎏か……と、微妙な心持ち。ここから今月中に4.6減らすのは、相当の茨の道であることは想像に難くない。

まあ、がんばっていきまっしょい。