にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 マーメイドステークス 感想戦

メイン場の開催もいよいよあと3週。今月は全土曜日苦役に身を投じねばならないため、府中でお馬さん観れるのもあと3回。

今日も今日とてチャリで来た東京競馬場。
やって来てる人々も先週までのGⅠの狂騒とは異なり、祭りの後の名残を惜しむような雰囲気。

年明けから春競馬、散々な目に遭い続けた当方であるが、この土曜日は仕事中にサクッと単複だけ買ってみたメインレースでW的中。
この勢いのまま日曜も乗り越えていきたいと掛かり気味に臨むも、基本穴狙いの新馬戦は固く決まり、降級馬vsクラシック乗れなかった3歳馬が熱い条件戦も馬券的にはいまいちの戦果。

やばいよやばいよと言ってる間に、重賞のお時間。
www.bakenbaka.com

◆マーメイドステークス

【予想】
◎④クインズミラーグロ
◯⑤トーセンビクトリー
▲①アースライズ
☆③プリメラアスール

【購入】
馬連・3連複 ④ー①③⑤⑩

軸は自信あるものの問題は相手。
⑤は斤量、①はあくまで現級は準OP入りしたばかり、③はそもそも逃げ馬の穴狙いってことで、マキシマムドパリかビッシュのどちらかをヒモに加えようと考慮。
ビッシュが関西の地で復活を遂げるというのはどうにも考えづらく、キャリア全体でGⅠと前走以外は掲示板外していないマキシマムドパリをチョイス。

当たれよコナクソとターフビジョンを睨みつける。
 


【着順】
⑩マキシマムドパリ
④クインズミラーグロ ◎
①アースライズ ▲
⑥キンショーユキヒメ
⑪ビッシュ

ビッシュが手応え良さげで、ああ失敗だったかなと思いきや、失速とまではいかずとも中山で目の当たりにした豪脚は影を潜め、競り負けていく。

よっしゃ取ったと思いきや、ノーマークの⑥がおそろしい末脚で上がってきて絶叫。差された!? 交わされた!? と1人喚く。
どうも交わされてるように見え、こんなんばっかりじゃねーかと頭を抱える。

が、3頭がほぼ並んでゴールインの2着争いで、判定結果は自分にとって理想的な着順。馬連+3連複ゲット。
まあ、1着馬が元の予想では印付けてなかった馬なんで偉そうにはできないが。

しかし、これまでの流れだと、キンショーユキヒメが3着に入って馬連のみになるか、下手したら2着まで来ちゃってどっちもハズレになるところだった筈。
これはようやく潮目が変わってくれたのかなと、希望を胸に現地の重賞に臨む。