にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



ダイエット日記③〜競馬場までは何マイル?〜

なかなか頑張っておる。
どれぐらい頑張ってるかと言えば、これまで無頓着に喰らっていたコンビニ弁当のラベルを見て、800kcal近くあることに戦慄を覚える程度には。こんなん食ったら台無しやでと棚にそっと戻し。

www.bakenbaka.com


前回の計測は6/9で71.2㎏
この1週間はこんな感じ。

①お菓子禁止
→ほぼ遵守している。甘味を欲したときは蒟蒻ゼリーで凌いでいる。職場で腹グウしそうなときの間食には玄米ブラン。
ただ、競馬場に行った際は脳の活性化という口実でチョコ菓子をバクバク。己に甘すぎるだろうか。
あ、あとセブンイレブンでもらえたアイスがあった。まあ無料はノーカンということで。

②21時以降の炭水化物禁止
→大体守っている。また21時を過ぎてなくても、基本的に夜の食事は控えめにしている。
ただ、日曜の夜は競馬で珍しく勝ったということもあり、祝杯がてらビールにウイスキー、アテに半額惣菜のメンチカツ3個と同じく半額ののり弁当キメてしまった。やっちまった。

③毎日ジョギングかウォーキング。悪天候の日は筋トレ
→筋トレは毎日せっせとやっている。だが、ボコッと出っ張ったお腹はなかなか引っ込んでくれない。
ジョギングは先週の木金に走った分が土曜になってから脚に来た。十分に回復した月曜に少し距離を伸ばし7㎞ほどジョグ。秋にまたハーフマラソン走る心づもりでいるので、それに向けても調教していかなければならない。以降、タイミングがなく走れていない。時間はあるものでなくて、作らねばならぬものとはわかっているのだが。
なお日曜は自足では走っていないが、東京開催時の定番として、目黒区内の住処から東京競馬場まで約20㎞を自転車で行ってきた。自分にとってのオケラ街道とは、狛江のあたりから二子玉川あたりまでの11号線の長い直線道路のことを言います。
 


こんな感じ。
その他、つい一昨日ぐらいに気付いたこととして、朝余裕があるときは職場近くのガストでモーニングをいただいているのだが、ドリンクバーで好物のココアをガブガブ飲んでいるのは大変よろしくないなと。
仕事中の缶コーヒーとともに、可能な限りはお茶に置き換えていくことに。


どうだろう、これだけやっているのだから、さぞかし絞れていることだろう。
まだメイチでは無いにしても、トライアルぐらいには出せるレベルになっているのではないだろうか。

微妙な気もするが、まあ順調に減っているのだろうか。
とは言っても目標まではあと半月で約4㎏。ここまでの半月で減量できたのが約2㎏。
無理なんじゃね? とか言わずに、日々励んでいこう。