にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 函館スプリントステークス・ユニコーンステークス 予想

親からのSkypeが不調とのヘルプが入って、急きょ実家へ。
まあ致し方ない。海外にいる孫と触れ合うツールなんで、死活問題であろう。

友人との府中行も天候を危惧して取りやめになったので、この際実家でくつろぎながら難解なレースに臨もうかと。

◆函館スプリントステークス

◎⑧ジューヌエコール
◯⑩シュウジ
▲⑫セイウンコウセイ
△⑥クリスマス
☆④エポワス

こんな予想だが不安しかない。

昨年の結果を見るに、斤量に恵まれた3歳馬優勢のようだが、ソルヴェイグもシュウジもその後それなりの結果を出しており、単に3歳馬ならこのレースで強いって公式が当てはまるとも思えない。
当方も50.0が目を惹くジューヌエコールに◎を付けたものの、何だかんだで半年以上馬券内なし、1200は初めてと勝てない理由も多い。

実績馬のシュウジセイウンコウセイが能力上位ではあろうが、前者はここ2走のお粗末なレースぶりに加えテン乗りの武豊がどうか。後者は洋芝で力が発揮できるかが気にかかるところ。

となると、函館巧者で人気もそこそこのクリスマスを中心に馬券を組み立てるという手もあるだろうか。

9歳馬のエポワスが相性抜群の柴山騎手を鞍上に迎え、激走して着内という展開に密かに期待。
 



◆ユニコーンステークス

◎⑮サンライズソア
◯②ハルクンノテソーロ
▲⑧サンライズノヴァ
△⑨シゲルベンガルトラ
☆⑫テイエムヒッタマゲ

こっちはますますわからん。また、降雨も当初の予報より前倒しになってきてて、レースの時間にどうなっているか。
とりあえず外枠の有力馬のサンライズソア優勢かなとか思いつつ、この際オッズ重視で△☆から流してくって手もありかなあとか思っていたり。


いずれのレースももう少し検討して、取捨を決めていくつもりだが、考えれば考えるほどわからなくなりそうな気がする。