にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 函館スプリントステークス・ユニコーンステークス 感想戦

土曜は東西メインだけちょろっと買ってちょろっと外して、日曜は実家にてOPやら準OPやら、ユニコーン除外組vs降級馬の戦いが熱い青梅特別やらをちょろちょろっと買ってちょろちょろっと外し、迎えた重賞。
どうもリズム悪いな、検討もしっかりできてないし当たる気がしねえなと。

www.bakenbaka.com

◆函館スプリントステークス

【予想】
◎⑧ジューヌエコール
◯⑩シュウジ
▲⑫セイウンコウセイ
△⑥クリスマス
☆④エポワス

【購入】
馬連・3連複 ⑧ー④⑥⑩⑫

予想記事にも書いたように極めて自信が無い印なのだが、やはりスプリント戦において、他の有力馬より6㎏負担が軽いってのは、ある意味ムチャクチャなハンデなんじゃなかろうかと、腹をくくってジューヌエコール軸で。

【着順】
⑧ジューヌエコール ◎
③キングハート
④エポワス ☆
⑫セイウンコウセイ ▲
⑤イッテツ

後出しになるが、もちろん近走充実のキングハートは目に留まっていたが、これは罠で隣のエポワスこそが妙味といい買うべき1頭だと思い、切ってしまっていた。
いや惜しかったなぁ。。。

シュウジとセイウンコウセイの人気馬2頭もそれぞれ不安要素あったわけだから、もう来ちゃったらしょうがないとどちらかを切る思いきりを持つことが出来れば……と後悔。

それにしてもシュウジは前半抑えられず後半持たない惨敗が続いており、実に買いづらい1頭に。
こうなると千直ぐらいしか行くところがなくなってしまいそうな。
 



◆ユニコーンステークス

【予想】
◎⑮サンライズソア
◯②ハルクンノテソーロ
▲⑧サンライズノヴァ
△⑨シゲルベンガルトラ
☆⑫テイエムヒッタマゲ

【購入】
馬連ボックス ②⑧⑨⑫⑮
3連複 ②ー⑨ー⑧⑫⑮

馬連の買い目的にはボックス買いだけど、さすがにヒッタマゲ絡みは安い投資で。
3複は出遅れた前々走もハナとった前走も3着だったベンガルトラの評価を上げ、来ればオイシイ2頭軸でローリスク・ハイリターンを狙う。

【着順】
⑧サンライズノヴァ ▲
②ハルクンノテソーロ ◯
⑮サンライズソア ◎
⑩サンオークランド
⑪タガノカトレア

田辺また出遅れやがった! と頭を抱えるも、雨で足抜き良くなっているだろうとはいえ、結構なペースで結果オーライ。
ダブルサンライズもしっかり力を出してくれて、印の大きさは逆とは言え、去年と違って実力差がハッキリしない混戦でなかなかに会心の予想。
それだけに、馬連のみゲットという結果が悔しい。3連複もボックスで買うなり、妙味に惑わされず本命から流すなりしておけば……と、後悔の念。


またしても馬券下手ぶりを露呈してしまい、負けて反省、勝ってもなお反省の日曜日と相成ってしまった。

急遽実家に行くことになって、充分に検討する時間が取れなかった、とか。
雨で現地参戦が中止になって、テンションが乗らなかった、とか。
そんな言い訳を並べるのは馬券師として三流以下。馬券を買う以上、それは己の魂として殉じられるものでなくてはならない。

真摯にやらねば。