にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



ブログ一周年

だってさ。

意志が弱く根気の無いヘッポコ人間が、よくもまあ1年も続けて来れたものである。
偉いなあ、と我ながら思ったりもするものの、友人なり知人なりがいきなり「実はオレ、ブログやってて1年が経ったんだ」とカミングアウトしてきたらどうだろう。
偉いなあ、とは特に思わない気がする。「ふーん」としか言いようがないんじゃないだろうか。

というわけで、世間の方には「ふーん」としか思われない程度の偉業を今日ここに成し遂げたわけだが、振り返ると、ただダラダラ書き続けてきただけで、やっぱりこれと言って誇れるほどのことはない。

いっときは、折角書いてるんだから多少はお金になるようにと、蠢動しようとしたこともあったが、結局本腰を入れるには至っていない。
一応Googleの広告は貼っており、たまに収益も発生しているが、小学生の頃のこづかい程度。おそらく今の子どもはもっと貰ってるだろう。

PV数についても、独自ドメイン取った12月から、3月ぐらいまではグングン上がっていったが、その後下がってきて、ここしばらくは1日/100〜200程度で推移している。
まあ時間があればこの辺を伸ばす工夫もしたいのだが、社畜だし家事はすぐ山積するし競馬あるし酒飲みたいしで手が回っていない。

もう少し日々の記事にかける時間を短くして、アクセスアップ・マネタイズに腐心すべきかもしれないが、おそらく自分の腕前だと、その意識でやると本当にクソなブログになる上に、自己満足すら得られない代物になってしまうと思う。

まあ今んとこ、こうして日々を文字にして垂れ流すことなんて無意味だ、止めよう、とは思わないので、もうしばらくは続けていくんだと思う。
 


ちなみに、今ご覧いただいているのが375記事目である。週末の競馬予想・感想戦で複数アップすることがあるので、毎日コツコツってわけでもないのだが、それでも平均1日1記事強は書いてきたということになる。

この375記事を全部読んでみてくださいなんて地獄の荒行を誰かに課すようなマネはできないが、まあ自分で読み返してみてオススメ記事を挙げてみたりするのも悪くはないだろう。

............

読み返してみると、しょうもない記事が多いなぁ……

まあ他人様へどうこうでなく、不覚にも己自身に少し響いてしまったのがコレだろうか。

www.bakenbaka.com


タイトルに書いてある以上の内容は特にはありやせん。


最後になりますが。

当ブログをご愛顧くださっている皆様、
たまたま本日訪問してくださった皆様、
過去に訪問くださったことのある皆様、

お陰様をもちまして、こんなブログでも1年間継続することができました。

お気が向いたらばで結構でございますが。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。