にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



サブ1.5への道①『そこらを駆ける』

いよいよにわかランナー始動のジュライ。目標は3ヶ月後の凱旋門賞……と同日に行われるハーフマラソンというわけで。

www.bakenbaka.com


今月は土台作り。ともあれ走ることを習慣付けて、長らくランから遠ざかっていた細胞を呼び起こしつつ、8月のハードトレーニングに耐えうる脚と心肺を拵えていきたい。

7月上旬までは職場の繁忙期にて残業続きの中、時間とれるかなーと思っていたが、何とか余力のあるタイミングでその辺りをタラタラと走ってみる。
幾分か過ごしやすい時間帯にのんびり走ってるだけでも、中年を迎えた身体には結構な負荷。あちこちが悲鳴をあげ、クールダウンのお散歩時には汗がとめどなく溢れてくる。

が、この肉体的な疲労が何とも心地良くて、日頃お仕事で頂戴している精神的な疲れは、何とも不健康なものなんだなーと、実感したり。
 


今週こなしたランはこんな感じ。

7/2 7kmジョギング 43.59
7/5 6kmジョギング 36.28
7/6 7kmジョギング 44.31

出だしなかなか頑張ってる感はあるのだが、6日で20kmというのは、ノルマ達成の最低ライン。あと、いくらジョギングだと言っても時計が遅すぎるのは否めない。
が、ここで焦って調教をハードにしてしまってはきっと続かないだろうし、故障のリスクも上がるような気がする。
なのでしばらくは焦らず自分のペースで、ともあれ続けていくことが肝要ではなかろうかと。来週ぐらいから仕事は多少落ち着いてくる筈なので、距離を伸ばしていきたい。

なお、減量の方も標準体重になるまでは引き続きということで。まあ、ランと自己流筋トレの他には、お菓子と夜の炭水化物を控えているぐらいではあるが。

ついに67kg台に突入。6月頭には72㎏以上あったことを考えると、順調そのものである。
まあ、昨日ジョギング後に測ったものなんで、その後のビールで多少なりとも戻してしまってはいるのだが。

なお、下腹の方はなかなか凹んではくれず、コーパスくんのようなスタイルは相変わらず。
コイツちょっと手強すぎるわ。