にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



サブ1.5への道④ 『マシンと会った日』

ここ1週のラン状況。

7/24 6㎞ジョギング 34:19
7/25 6㎞ジョギング 31:45
7/27 7㎞ジョギング 39:40

内容も特筆すべきでないが、それ以上にコンディションが芳しくない。

ここしばらく、懸命に筋トレしてジョギングして。食べるものも気を遣って、夜の炭水化物は禁止にしたりして体重も順調に落として。

結果、何だか虚弱になってしまった気がする。

身体つきも細くはなった気がするものの、筋肉はついてる感じがせず、もやしチックな痩せ方。しかもお腹は以前より多少マシになったものの依然ポッコリ。
そして風邪なのか喉がやられ、特に夜になると咳が止まらない症状に見舞われてしまい、それがやたらと長引いてしまったり。抵抗力が弱まってるということなのだろうか。

昨日、ドラクエ前最後の休日ということで、出来れば20㎞、せめて15㎞ぐらいのロングジョグをしようと思っていたところ、朝から非常に身体がダルく、咳もまだ残っているので、結局ダラダラと過ごしてしまい、夜になってようやく重い腰を上げて7㎞ばかり走ってきた。

どうにもバイオリズムが良くないなぁと。

考えられるのが、減量で少なからず弱ってきてる身体に、夏負けが重なっているんじゃないかと。
減量したといっても、現在がほぼ標準体重。マラソン野郎になることを考えると、できればもうちょい減らしたかったところだが、少し舳先を変えてみた方が良いかもしれない。

食事の縛りは夜だけとしているが、実際のところ朝昼も出来る限りカロリーを控えるように気を遣ってきたのが良くなかった可能性はある。今後は朝昼はむしろしっかり食べるように心がけてみよう。
夜に関しては、引き続き炭水化物は控えるが、たんぱく質中心にしっかり摂るべきは摂るように気をつけよう。

多少体重は戻ってしまうかもしれないが、長い夏、今からへばってしまっていては、とても乗り越えることはできないだろう。
 


そして、夏の懸念は体調のことのみではない。

ドラクエ11、発売。

PS4も3DSもどっちも持っていない身として、この契機にどちらを購入するか散々悩んだ。
一時は、出先でもプレイできる3DSにかなり傾いたが。

大枚をはたいて買ってしまった。4KテレビでもないのにPRO。まあゆくゆくのことを考えてということで。にしてもでけー。
据え置きのゲーム機本体を買ったのなんて、PS2以来。中学26年生ぐらいのわたくし、まだ箱から出していないものの、CMの山田孝之のごとくワクワクソワソワである。

さすがに若い頃のように、8時間も10時間もゲームに没頭するなんてことはないだろうが、まあそれなりには夢中にはなることだろう。
で、そのとき、真っ先に削られそうな時間は……やはりランになってしまいかねない。

しっかり時間を管理して、他のこともしっかりやりつつ、適度にゲームも楽しむ夏にしていこう。

小学生の頃、ファミコンは週に1回だけ、1時間半までと決められていた。
結局のところ、そのときやっていたドラクエⅡが、人生で最も楽しかったゲーム体験だったりするわけで。