にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 ファンタジーステークス・JBC3競争 予想

文化の日。本日は京都・福島・そして大井の変則3場開催といった趣き。
どうやらどこも絶好の秋晴れ。未だ口惜しさが払拭できない天皇賞から気持ちを切り替えて、競馬日和を楽しみたい。

◆ファンタジーステークス

◎⑩アマルフィコースト
◯①ペイシャルアス
▲⑧コーディエライト
△⑤アルモニカ
△⑥スズカフェラリー
☆②レグルドール

来月の2歳王者・女王決定戦に向け、毎週2歳重賞が行われるが、にわかが己で考えるのは非常に難しい。
新馬戦で圧倒的な勝ち方した馬が、次も同じように強いとは限らなかったり、やっぱ化け物候補だったり。

とりあえず2勝してる馬は担保が強めだろうと、本命はアマルフィコーストに。前走ではマッチレースを経験し、制しているのも大きい。

先行馬多くてペースが上がるのであれば、コース替わりの最内枠にいる差し馬・ペイシャルアスはおっかない。が、デムーロはあまり2歳戦に強いイメージないなと調べてみたら昨年は一つも勝ってなかった。うーむ。

まあこの辺を中心に。
 


JBCの方もザッと検討。

◆JBCレディスクラシック

◎⑤ホワイトフーガ
◯③プリンシアコメータ
▲⑦アンジュデジール

ガチガチ予想。蛯名・武豊・横山典で決まった日には、何年前の重賞だとツッコミ入りそうで楽しみにしたい。

◆JBCスプリント

◎①ニシケンモノノフ
◯③キタサンミカヅキ
▲⑧スノードラゴン

先行争い激化で、うまく立ち回った差し馬にチャンスがあるのでは。
セントウル→スプリンターズSからのお釣りがあればスノードラゴンは面白いんじゃないかと。

◆JBCクラシック

◎⑩アポロケンタッキー
◯⑫ケイティブレイブ
▲①アウォーディー
△⑧サウンドトゥルー

正直、この4頭で今回は誰が好走する番かってレースとしか思えない。
勿論全然つかないので、どう絞ったものか。


どのレースも少し買い目を広げれば当てることはおそらくたやすいだろう。が、儲けを出すとなるとなかなか至難の業。
参加料程度に馬券買って、祭りを楽しむのも一つの手だろう。