にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

昨年の阪神ジュベナイルフィリーズを現地・阪神競馬場にて観戦したことを思い出し、もうあれから一年経つのかと呆然。
一方で、また無性に旅打ちに出たくなってきたり。2月の小倉か、春に東北に向かうか西に向かうか。競馬はいつでも楽しい。

さて2歳女王決定戦。昨年はソウルスターリング、リスグラシュー、レーヌミノルが人気順どおりにフィニッシュし、3歳でさらなる飛躍を遂げた。
さあ今年はどうだろうか。

◆阪神ジュベナイルフィリーズ

◎⑦リリーノーブル
◯⑪ラッキーライラック
▲①サヤカチャン
☆⑥マドモアゼル

ダビフレやってるんで、そっちではもう1頭印つけるが、買いたいのはこれぐらいかなあと。
 


サンデーレーシング祭りとも名高い今回のレースだが、1戦しかしてないソシアルクラブと、夏新潟と札幌で走ってからの休み明けロックディスタウンはいまいち信用してない。

前走強い勝ち方しつつも、まだ底が深そうなリリーノーブルかが本命。
⑦番枠で川田騎手が中途半端な騎乗してしまうのが怖いが、出たなりでやってくれれば十分強いのではと。

ラッキーライラックも今のところ危なげない強さ。新種牡馬オルフェーブルの価値を上げるため、ここで勝つのは史上命題かと。

最内で逃げを決め、自分のペースに持ち込んだときのサヤカチャンが馬券内にしぶとく残ったりもありそうな気がする。
使い過ぎに思えるが、裏を返せばそれほど経験を積んでるということ。

特選のマドモアゼルについては、下記の小説もどきなぞ参照していただけるとありがたい。

第5話 阪神ジュベナイルフィリーズ - UMAJOの澤多莉さん(若林新士) - カクヨム

週を追うごとにこれ書くのに時間かかるようになっている。この分だと、有馬記念あたりではレース後に予想小説載せることになりそうな……早め早めにやっていきたいところ。