にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 カペラステークス 予想

阪神では2歳女王決定戦。
香港ではGⅠ4つという、考えてみたらスプリンターズSとマイルCSと天皇賞秋とJCを同日にやっているような、ある意味狂気の沙汰とも思えるお祭りが行われる日曜日。

中山では短距離ダートのGⅢってことで、いささか地味な感じは否めないものの、いざ馬柱を見てみると歯ごたえ十分というか、難しコレと頭抱えたくなるクセモノ揃い。
面白さでは西やもっと西で行われるレースにひけを取らなそう。

◆カペラステークス

◎⑦ノボバカラ
◯⑭ブルミラコロ
▲⑧ブルドックボス
△⑬サイタスリーレッド
☆⑤モンドクラッセ
 


本命は昨年の勝ち馬・ノボバカラで。
一時の安定感は消え失せ、負けるときは無惨に大敗することが多いが、南部杯での2着などを見るにまだ衰えてはいない。大負けを引きずらずに次しれっと好走することもあり、この人気なら買ってみたい。

あとは勢いのある有力どころに印をまわしつつ、ひそかな期待は現在シンガリ人気のモンドクラッセ
逃げ馬が距離短縮、得意の中山、ブリンカー着用など、夢を見させてくれるだけの材料は十分。
何だったらこの馬から大きく勝負して、いざ走ってみたら下馬評どおりズンズン垂れていったとしてもそれはそれで一興かもしれない。

荒れそうな気がするときほど固く決まったりするのも競馬だが、どうなることか。


なお香港の方については、あちらの馬をじっくり検討する時間がないため、日本馬で望みがありそうな何頭かの単勝でもちょっと買っとくぐらいにしようかなと思ってたところ、あまりに妙味に乏しいのでどうしたものかなあと。
応援しつつ見だけにしといた方が賢明だろうか。