にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2017 中日新聞杯 感想戦

土曜日は仕事の合間にWINSへ。

www.bakenbaka.com

◆中日新聞杯

◎⑩ミッキーロケット
◯⑫ロードヴァンドール
▲②スズカデヴィアス
△⑪マキシマムドパリ
△⑬メートルダール

【買い目】
単複 ⑩
3連複 ⑩ー②⑪⑫⑬

【着順】
⑬メートルダール △
⑩ミッキーロケット ◎
⑫ロードヴァンドール ◯
⑰ショウナンバッハ
⑪マキシマムドパリ △

馬場としてはまあまあ差しが効くけど、ペースゆっくりだったこともあって、前にいた力のある馬はある程度踏ん張ったってところだろうか。

1:2で買ってた単複はほぼトントン、3連複的中の分プラスだったが、元々は同じ軸とヒモで馬連と3連複にしようと思っていたところ、馬連はやめて単複にしていたので、勝負師としては残念なオレということで。
馬券どうこうは置いといても、ミッキーロケットこのメンバーだったら最初にゴールしてもらいたかったなあと。
まあ、早めに仕掛けて直線でもグングンと離していったメートルダールが、斤量の恩恵を差し引いても思ってた以上に強かったと言えるのだが。

実は週中ぐらいに出走馬見たとき、最初に気になってチェック入れてたのはショウナンバッハ。その後検討を重ねる中で迷った末に外したのだが、おそろしい末脚であわや馬券圏内。
結果的に来てないのでどう判断すれば良いのか難しいが、最初の直感は侮っちゃいけないなと実感。もしロードヴァンドール交わしてたら後悔に悶えるところだった。
 


この日の阪神メインは昨年3連単とったので思い出深いリゲルS。
ファンディーナも気になるところではあったが、福永と川田の馬連・ワイドだけ買って見事スマッシュヒット。(川田の方が勝つと踏んでいたのだが)

安いがこういう死に目なしの的中は心地良い。

それにしても、古馬のメンツがイマイチとはいえOP戦で1〜4着までが3歳馬とか。
いよいよ各ステージで猛威を振るう3歳馬旋風。今からでも素直にこの流れに乗っかるべきなのだろうか。
もしサトノアーサーが中日新聞杯にまわってたら、やはり勝っていたような気がしてならない。
どちらかといえば4歳世代贔屓の身としては、恐ろしい限りで。