にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2018 マーチステークス 予想

ダート界の新たなる怪物候補が、OPクラスの実績十分の強豪たちへと挑戦。
なかなかに面白そうな注目レースなのだが、色々と立て込んでて、じっくり検討する時間がないのが残念。

いつものことだが、ハーフマラソン当日に今日は絶好調! 体調万全! などということはなく、若干の憂鬱とともに会場へと向かう朝。

◆マーチステークス

◎⑧センチュリオン
◯⑦ディアデルレイ
▲⑬ハイランドピーク
△⑩コスモカナディアン
×⑭クインズサターン
 


ハイランドピークがこのステージもあっさりクリアしてしまうことは十分あり得ると思う。
が、一気の相手強化であることも事実。アレレってことも想定はできる。
ただでさえ3番目には何が飛び込んできてもおかしくない顔ぶれ。期待の新鋭が人気を集めすぎるならばあえてそこは避けて、実績がありかつこの舞台向きそうな馬のワイドとかで勝負というのが賢いところではないだろうか。

重賞実績こそないものの、OPでの安定感は目を瞠るものがあるセンチュリオンがここでは十分足りるかと。

相手は、東海Sうまくいかなかったディアデルレイと、うまくいったコスモカナディアン。

あとは、後ろが届く展開になればクインズサターンなのだが、今回単騎逃げ濃厚なハイランドピークを行かせて、他の馬はむしろゆるめのペースになるんじゃないかと踏んでいる。
そこまではちょっと拾えないかなあと。


阪神メインも好メンバーだったりと、マラソンなんてしてないで競馬場行きたい気持ちに後ろ髪ひかれるところではあるが。
たまには自分自身も走ってくることにしよう。