にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2018 スワンステークス・アルテミスステークス 予想

天皇賞の指定席が取れずテンションだだ下がりの週末。
ただでさえアレやコレやと忙しく、ほぼ検討もできていない土曜の2重賞は見もありかなあなどと考えつつ。

◆スワンステークス

◎⑩モズアスコット
◯⑦キングハート
▲⑥レーヌミノル
△③ベステンダンク
☆⑨ヒルノデイバロー

総じてOPで勝ち負けする時もあるが、しない時の方が多いといったメンバーが雁首を揃えており、そんな中に混ざっているこの春のGⅠ馬・モズアスコットに人気が集中するのは当然のこと。
ハンデは背負うし本番は先ではあるものの、余程舐めプな仕上げで来ない限りはまず勝ち負けのはず。

あとは展開などほんのわずかな勝負のアヤで順位がガラッと変わりそうな面々。

人気ないが、キングハートの今年重賞勝ちがあるという実績は、実はこのメンツでは際立っている。

桜花賞以来馬券になっていないレーヌミノルだが、GⅠ以外ではそこまでの大崩れはしていない。
逃げるベステンダンクを好位で見る形をとれる公算は大で、そうなると最も展開が向きやすいんじゃないかと。

そのベステンダンクの逃げ残りも警戒すべし。

忘れちゃいけない昨年サングレーザーとクビ差2着のヒルノデイバロー。走るときは走る。
 



◆アルテミスステークス

◎⑤ミディオーサ

こちらは2歳戦だし過去映像も主要馬のものしか観れてないので、POG指名馬のミディオーサを応援も込めて単勝ちょい買いしようかなと。
(オッズ次第では見)
新馬戦は後ろからすぎて差し損ね。未勝利では強さを見せた。今回鞍上はモレイラ。期待できる。


何故本日はテンションが上がってこないかといえば、久々の土曜仕事ということもある。
嗚呼億の金が当たって楽隠居できないものか。