にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2018 チャンピオンズカップ 予想

中京旅打ち中。
初日ボウズ。
阪神メインのチャレンジカップは4頭に絞って◯ー▲で決まったのにタテ目。

アーヤッチャッタヨー感満載の土曜日が明けて。
なにげに初めて開門に並びつつ、こんなブログを書いている。

この大勝負で負けようものなら、心底何しに来たのかわからない。
祈るような思いで。

◆チャンピオンズカップ

◎⑧ケイティブレイブ
◯⑨サンライズソア
▲②ルヴァンスレーヴ
△⑪オメガパフューム
☆⑫ウェスタールンド
 



元々メンバー的に先行馬を重視、東京ワンターンとかで輝く追い込み馬は軽視と考えていたが、土曜日を現地で過ごして確信に変わる。
これは力のある先行馬はまずつかまらないだろうと。

おそらくハナに立つであろうサンライズソアも有力だが、好位でそれを見れるケイティブレイブが最有力と考える。
中京[0.0.0.2]の戦績でもう少し人気落としてくれるかと思いきや、現状2番人気。やはりそううまくはいかない。
当然、昨年の4着は実績として不足ということはなく、明らかに当時よりパワーアップしている今回は勝ち負け必至。

内枠が気になるが、そもそもモノが違う可能性があるルヴァンスレーヴは抑えざるを得ないとして、オメガパフュームも案外穴っぽくなってるのが意外なところ。
JBCで後方から爆走したノンコノユメの方が人気上位だが、最後の最後は迫らせなかったあたりこちらの方が有力かなと。

最後にウェスタールンド。
こちらを推す理由は下記予想小説をご参照いただきたい。

第29話 チャンピオンズカップⅡ - UMAJOの澤多莉さん(若林新士) - カクヨム

勝つ。