にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2018 香港国際競走 感想戦

海外はホントわからんし、検討する時間もないので、サイトの出走表だけ見てテキトーに選んで、参加料800円だけそれぞれベット。

◆香港ヴァーズ

◯①ヴァルトガイスト
☆④エグザルタント

【買い目】
馬連・ワイド ①ー④

まず決して人気どころに大きくひけをとるわけでなく、マイルより長めの方が合いそうなエグザルタントが人気しなさすぎなところに目をつける。
で、まあ他の馬の中ではヴァルトガイストが一つ抜けてるのかなと、この組み合わせで勝負。

【着順】
④エグザルタント ☆
⑩リスグラシュー
⑫エジーラ

日本の競馬ファンの多くはリスグラシューの奮闘に手に汗握ったと思うが、こちらは目をつけた穴馬が来てるのに、まず複は外さないんだろーなと思われた相手が披露してくれたクソ詰まりに思わずのけぞる。
しかしリスグラシューは異国の2400でもいけますか。春は国内でなくドバイになりそうだけど、ターフでなくシーマという選択肢もアリかもしれんね。

◆香港スプリント

☆③ディービーピン
△②ミスタースタニング
△④ビートザクロック
△⑤ホットキングプローン

【買い目】
3連複 ③ー②④⑤

10ヶ月ぶりぐらいの前走ボロ負けで人気落としてる③を中心に。人気的にはキレイなタテ目も危惧されるが、まあ小銭勝負でそんなん抑えていてもしゃあないと。

【着順】
②ミスタースタニング △
③ディービーピン ☆
④ビートザクロック △

好位から直線入ってさあ伸びるか? と思われたファインニードルは失速。心おきなく買い目の馬たちを応援し、ガッツポーズ。
どうせこういうの来るんだろうなと思われた連勝街道邁進していた上がり馬が敗れたおかげでオッズもまあまあ。コレ3点で当てたのはなかなかのものでは。

香港のみで考えたら収支プラス確定となり、残りは気楽に。
 



◆香港マイル

◎②ペルシアンナイト

【買い目】
単勝 ②

これはほぼ応援馬券。ハマりさえすればモズアスコットやヴィブロスは相手でないと考えており、香港の絶対王者をも凌駕し得るのではないかと期待を込めて。

【着順】
①ビューティージェネレーション
⑭ヴィブロス
⑨サザンレジェンド

先行し、後続をぶっちぎった勝ち馬はひとつ次元が違うとして、正直ヴィブロスは4番人気すら過剰人気と思っていた。(現地が10番人気ぐらいだったとのことで、それはナメられすぎだが)
素晴らしい走りで有終の美を飾ったなぁと思いきや、現役続行の話が持ち上がってるとか。
シュヴァルの方は種牡馬入り決まらなかったのだとしたら仕方ないかなあと思えるが、こちらはどうなのか。もちろんいちファンがとやかく言うことではないのだが、オーナーさんはそんなにGIの馬主席に座りたいのかなぁとか思ったり。

◆香港カップ

☆⑤ゴールドマウント
△①サングレーザー
△⑨ディアドラ

【買い目】
単勝 ⑤
馬連 ⑤ー①⑨

日本馬2頭を除いたら最も人気しているタイムワープにクイーンエリザベスでも前走でも上回っているゴールドマウントが人気の盲点だなと。
日本馬のワンツーは安すぎるので買わないが、それで決まってもまあそれで良しと。

【着順】
⑧グロリアスフォーエバー
⑨ディアドラ
②タイムワープ

こちらの馬券は論外、ディアドラは惜しかった。どスローの前残りで、よくあそこまで追い上げたなあと。


日本馬は勝つことができず、これで2010年ぶり以来だかで国外GIの勝ち無しイヤーとなってしまったという。
まあ勝負は時の運もあるし、そんな年だってあるでしょうと、今は今回の香港で見事な2着に輝いた3頭の名牝をはじめとする海外に打って出た日本馬たちに拍手を贈りたい。

香港旅打ち、いつか行かないとなぁ。。。