にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



アニメ感想日記 2019.2.17〜2.19 サザエさん・花物語・私に天使が舞い降りた!

2/16土曜日はGⅠ前日ということで、検討やら書き物やら忙しく、さすがにアニメ視聴に割ける時間は無し。
そういう場合は、翌日に帳尻合わすか前日に前もってまとめ視聴することで、極力一日一本のペースを維持していく所存。


2/17
サザエさん 第5回 「ワカメが2人/天高くライオン肥ゆ/カツオ最大の悩み」

日曜の夜はやはりコレということで、プライムビデオにて1969年放映開始当初の、まさか後に国民的アニメになるとは誰も思わなかったであろう粗々しく毒気満載のサザエさんを視聴。
「ワカメが2人」次々オシャレな服装を披露する同名の女の子をニセモノ呼ばわりし、対抗意識を燃やすワカメ。いっちゃってる。
「天高くライオン肥ゆ」神回。初期磯野家のイカレっぷりが炸裂。バスの料金箱に動物園の券を入れてしまい大渋滞を招くクソ迷惑に始まり、公園の水道に腰掛けておやつを食べる自分をジロジロ見てくる男にサザエが放った一言「不愉快なヤツ」、通りすがりの外国人の髪を引き抜きライオンのタテガミと偽るカツオ。総じていっちゃってる。
「カツオ最大の悩み」
髪回。父に似ることを恐れ、大騒ぎし挙げ句の果てにカツラを発注するカツオ。何故か最後は「大切なのは頭の中身よ」と上手いこといって無理やりほのぼの風で締めるサザエさん。豪腕。


2/17
花物語 第變話 するがデビル其ノ肆

えっそんな筈ないよ、だってその人、◯年前に亡くなってるんだよ……→お化けだったのね〜ん! の元祖ってか最初にやった作品ってなんなんだろ? とか思ったり。
原作もアニメの次回作以降も知らない身としては、もしや先週の貝木も……とか変な想像してみたり。肉を食え=死者を越えてゆけみたいなメッセージじゃねとか。的外れなら嘲笑してください。
それはさておき阿良々木先輩まさかの登場。とりあえず見た目と車はダサかった。
 


2/18
私に天使が舞い降りた! 2話「サイキョーにカワイイ」

だいぶ前に1話だけ見て、つまらなくはなかったが、ただガキンチョがひたすら可愛いだけのアニメだしと、他の作品観ることを優先させていた。が、ここにきてガキンチョがひたすら可愛いアニメを見たいなあと心境の変化。
ハツラツな妹もクール美少女もうぬぼれ系も3人3様ひたすら可愛い。主役のみゃー姉もお母さんもエエ。次回登場の2名も楽しみ。


2/19
花物語 第變話 するがデビル其ノ伍

りある・バスケット・アニメ。
セカンドシーズン途中ぐらいでやっと気付いたのだが、この作品は徹底的に1対1のやりとりで構成されているのねと。スポーツで決着を付けるならワン・オン・ワンになるのもむべなるかなと。
にしても、それで単調になったり退屈させたりしないのは、西尾さんの圧倒的なテキスト力と、アニメスタッフの演出力の賜物だろうなと。すげーや。


ここしばらく軸としてきていた物語シリーズがとりあえずひと段落。
おもろいわー、早よ次見たいわー、なのだが、とりあえず序盤しか見てない放送中の何作品かを追いつかせようかなと思っている。
リアタイ視聴はそのこと自体に付加価値があるので。