にわかが道をやってくる

競馬のこととか、競馬以外のこととか。



2021 シンザン記念 予想

年が明け、春の大舞台への戦いは第二章開幕。暮れのGⅠにて栄光に輝いた『暫定王者』たちの後を追う者たちの挑戦権を賭けた戦いがここから毎週のように行われる。
冷え込みが厳しくなり、また客席からは人の姿が消えることになっても、ターフの上は熱気に満ち満ちるわけで。

◆シンザン記念

◎⑤ダディーズビビッド
◯⑫ピクシーナイト
▲⑩バスラットレオン
△⑮ククナ
△⑬ロードマックス


◎⑤ダディーズビビッド
腰痛により武→浜中への乗り替わりと、前走見せた掛かり癖が印象良くないのか思ったより人気していないが、前走はそれでも500万下を快勝といってよい勝ち方をしているわけで、ここは十分狙えるかと。
まあ必要以上に引っ張りすぎてしまいそうな気も確かにするが……

 


◯⑫ピクシーナイト
前走はひどく出遅れたが、内側をよく伸びて2着のグランデフィオーレとは僅差、後ろは離しての3着。ここは鞍上福永が修正点さえ何とかなれば大きなところを狙えるレベルというコメントを信じてみたい。


▲⑩バスラットレオン
朝日杯4着という結果とその走りぶりを見るにマイルが向いており、脚質からすると今の中京は最適条件。左回りがダメでしたとかいうことがなければかなり有力。


人気そこそこの◎◯の馬連・ワイドのみで勝負するか、もうちょい手広く、それぞれ人気どころになってしまうが一線級相手に猛追を見せたことのあるククナとロードマックスまで抑えるかは悩ましいところ。
ちょっと当日の様子も見つつ買い方は考えたい。